組合職員のひとり言 

J-man 記   2011年12月04日

田沢湖高原に突如として現われた妖精3人!その名も「オモテナシ3兄弟」
出現から2週間ほとたちました。
皆様のご声援のおかげで、新聞に載ったり、TV出演したり、
少しずつ有名になってきているようですね。
この調子でいけば全国制覇も夢ではないかも・・・・
3兄弟の妖精さんには夢と希望が詰まっているんだからね!
そんなわけで、オモテナシ3兄弟も現世にも慣れてきたようで、
先日行ったスーパーマーケットでフカインダーが大はしゃぎ様子が
動画で見られちゃいます。こちら⇒http://www.youtube.com/watch?v=95WWbDXyAz8

k・k 記   2011年12月02日

 今日は天気がいいです。私もブログのアドレスを載せちゃおうかなと思って。
たまにしか、書かないブログで超暇人なページですが、お時間取れそうな方は
一度立寄ってみてくださいまし。
 
 こちらです ↓ 

http://sankost.blogzine.jp/blog/

k・k 記   2011年12月02日

 12/1に秋田県庁にご挨拶に行ってきた「オモテナシ3兄弟」ですが。私も同行したので。前日に県庁にいくとTV取材あるから見てねー!とか軽く友達とか家族に教えていたのですが、いざテレビのニュースで放映されたのは嬉しかったんだけど・・・。それを見た友達「やってたね。オモテナシ3兄弟、めんこいっけね。」「んで、あなたはどこに居たの映らなかったね。」「えっ、いや、現場に居たには居たんだけど、そうか顔見えないもんね・・・。」そうなんですね、わたしは妖精になりきっていたので・・・子供たちの夢は壊したくないのでこれ以上突っ込んだ話はしないことにしま~す。
 とにもかくにも、この3兄弟、いろいろな所に出没する予定ですので、皆さんこれからも、「オモテナシ3兄弟」をどうかよろしくね~。

J-man 記   2011年11月19日

妖精キャラクター「オモテナシ3兄弟」達が田沢湖高原に舞い降りてきたよ!まだ慣れないようでフラフラしてたけど、元気に登場しました。ホットな写真を撮ったので見てね⇒http://tazawakokougen.akjob.jp/omotenashi3pic.htm

s 記   2011年10月25日

お疲れの方は
いらっしゃいませんか~~~!
あったかい温泉で ポカポカ^^
幸せ気分になれますよ!

W 記   2011年10月17日

最近「紅葉情報」が頻繁にアップされています。ご覧下さい。
広報の皆様、連日の撮影、ご苦労さまです。
また事務所のメンバーもだんだん増えきて、活気がでてまいりました。
今後も田沢湖高原温泉郷をよろしくお願いいたします。

k・k 記   2011年10月11日

★地元では知られた清水
名称:茶たての清水
 国道341号線沿いにあり、地元でもメジャーな名水です。少し甘い感じがある(軟水?)結構人気がありペットボトルやポットを手に清水を汲みに来る人が意外と多いです。
 清水の向かい側には観光バスはもちろん、自家用車で来ても安心の広い駐車場があり野菜直売所と公衆トイレ、ベンチがあるのでドライブの途中によってみても良い所だと思います。
 では私も汲み取った水でコーヒーやお茶を入れてみようっと!!

T 記   2011年10月06日

皆さん、こんにちは。
10月から旅館組合に勤務のTです。
私は昨日休みを利用して、今シーズン初の「キノコ採り」をしてきました。
久しぶりに天気も回復して、とても気持ちのいいものでした。
夏の暑さで、まだ季節がゆっくり秋に向かっているようで、キノコの収穫は
イマイチでしたが、思わぬところに秋の気配を感じたのが、この「ナラタケ」
でした。これから雪の降るまで、キノコの収穫を楽しみますよ。

w 記   2011年10月03日

ついにマスコットキャラクターが決まりました!
先日発表会が行われましたので、その模様やキャラクターのプロフィールなどを載せてみました。どうぞご覧下さい。

W 記   2011年09月25日

今日は日曜日、なぜかワタクシだけ仕事なんですョ。
みんなゆっくりと休んでいることでしょうね。クヤシイ!
ところで9月30日にキャラクターの発表会が駒ケ岳観光ホテルで行われます。
近くにお越しの際は是非覗いてみてください。
また、当日の夕方ホームページにも掲載されます、こちらの方もよろしくお願いいたします。
暗くなってきたので、そろそろ帰ります。デワ。

W 記   2011年09月05日

いよいよキャラクターの投票がスタートしました。
すばらしい作品ばかりで熾烈な戦いになっているようです。

あき 記   2011年09月04日

昨日はキャラクターデザインコンテストの一次審査。
組合事務局、加盟旅館の有志の皆様にご協力頂いて、
なんとか10作品に絞り込むことが出来ました!
初めてのことばかりで大変でしたがやっとここまで。
長かったような短かったような…
これからますます大変なことになりそうですが、
どの子が高原温泉郷のキャラクターに
就任してくれるのでしょうかっ(゜▽゜)??

明日から、二次審査です。
近隣各地で人気投票も開始されますので、
沢山の方が見て、投票してくださるといいな~っと、
楽しみにしています。
近くにお越しの際は、是非会場にお立ち寄りくださいね!

会場は左のご案内でご確認ください。
残念ながら、お近くに来る機会の無い方はweb投票所からどうぞ☆

kintaro 記   2011年09月03日

 田沢高原ホテルの前にある老木(もみじの木)ですが、よく見ると胴が割れていて倒れそうなんです、でもそのまま若い木が横から伸びているのか下の部分の老木と若木が共存したような形になっていて、しかもかなりの年数生きてきたようです。(それ自体も珍しいことらしいです)上部の枯れ具合になった一部の枝先の葉が、もう色づいていました。
 話によると、この木はずいぶん昔から「花の木」と呼ばれていたそうです。
秋になって長期滞在で湯治にくる人々が高原に訪れると、坂の上に花が咲いたように赤く色づいたもみじが一本見えたことから「花の木」と呼ばれていたんだそうです。
勉強になったね~!ためになったね~!(もう中学生風でした)(^o^)/

w 記   2011年09月03日

ウェブ担当のWです。
サイトをリニューアルしました。
今後も田沢湖高原旅館組合をよろしくお願いいたします。

W 記   2011年08月28日

こんにちは。
日々黙々とホームページを作るのに忙しいWです。
今日はたいへんいい天気、昨日は大曲の花火でした。
さてそろそろイッパイやるか、今日は初めての懇親会なのです。
事務局長さんが汗水ながして作った野菜などを美味しくいただきます。
なぜか皆さん料理が上手、飲み食いに専念できそうです。
ではそういうことで、また。

W 記   2011年08月14日

お早うございます。
サワヤカな朝を迎えることができました。
今日は日曜日、ちょいとドライブしませんか。
田沢湖高原からの絶景をぜひ御覧いただきたいものです。
「高原から田沢湖を眺めつつ勤務している贅沢者」より。
尚、Kさんは事情があって本日退職されました。残念です。

K 記   2011年08月12日

皆さん、こんにちは。
旅館組合のKです。
今日は事務所が休みの日です。
私は今、自宅からこのブログを更新しています。
自宅は田沢湖高原から約50キロほど離れた大仙市です。
大仙市から田沢湖方面を見ると、曇っていて山は見えません。
天気が良ければ綺麗に見えるのですが・・・・・
今、突然雨が強く降ってきました。
さっきまで天気が良く、汗が流れるくらい暑かったです。
皆さん、今日田沢湖で行われたロードレース見に行かれました?
私は自宅にいましたので、見に行ってないです。
昨日、事務所でロードレースが書かれた資料を見てたんですけど、
田沢湖を4周して、更に田沢湖高原まで登るというハードさに驚きました。
余程の体力と気力が無ければできないことです。
頑張っているな~ 高校生諸君!

K 記   2011年08月11日

明日、田沢湖で”北東北総体 平成23年度全国高等学校総合体育大会自転車競技(ロード)”が行われます。
規制時間は、午前6時30分から10時までの予定です。
場所は、田沢湖周回道路と田沢湖から田沢湖高原のたざわ湖スキー場へ通じる道路です。
高校生が一生懸命に走りますので、是非、応援に来てください。

金子 記   2011年08月11日

昨日は県北に営業で回った行きはすんごく天気が良くって順調だったのに(汗) 昼過ぎからもの凄い豪雨に見舞われて、車から降りるのも難儀だった。しかもほとんど県北一周みたいな感じで、家に帰ってのがpm8:20ごろだしィみたいな!あ~あ疲れたっけ・・・。久々の長距離運転だったな

K 記   2011年08月11日

皆さん、おようございます。
旅館組合のKです。
今の田沢湖高原は雨です。
霧もかかっています。
風が冷たいです。
今朝、麓から登って来たときに
たざわ湖スキー場あたりから霧がかかっていて前が良く見えない状態でした。
これから田沢湖高原にこられる皆様、注意してきて下さい。
正確な時間はわかりませんが、今日の午後1時から4時の間に
FM椿台79.6Mhzの番組に
なんと、私たちの事務局長と営業さんが生出演する予定なのです。
内容については私は聞かされていませんが、
2人とも話し好きなので大いに盛り上がると思いますので(希望です)
皆さん、是非聞いてください。
FM椿台です。周波数は79.6Mhzです。
宜しくお願いします。

廣嶋 記   2011年08月11日

私のブログです。
http://blogs.yahoo.co.jp/junpeihirosima

K 記   2011年08月10日

午前中は曇りで時々小雨でした。
午後(今は)は雨降っています。
風も強いです。
雨雲は麓から湧き上がって来るように見えます。
今日は涼しいと言うより寒かったです。
麓はどうなんだろう?
今、高原に向かってたくさんの車が上がって来ているのが見えます。
宿泊のお客さんでしょうか?
今日、事務所は静かでした。
営業部長と営業さん2人が、
田沢湖高原の宣伝と田沢湖高原のキャラクターデザインの募集広告を
秋田県内全域と隣県の観光施設さんやデパートさん等にチラシを持って走り回っています。
営業部長さんと営業さんの2人は県北地区へ、
もう一人の営業さんは中央地区へと朝から出かけています。
営業の皆さん、ご苦労様です。
今の田沢湖高原、天気が悪いので事務所に戻る時には注意してください。
昨日の夕方、ホテルの玄関にごつい登山靴が2足ありました。
秋田駒ヶ岳に登った人がお風呂に入るために立ち寄ったみたいです。
しばらくすると、大きなリュックを背負った若い女性2人が登山靴を履いて玄関を出るところでした。
その女性2人は「とても良いお風呂でした~」と声をかけてくれました。
私が首から旅館組合のネームプレートを掛けていたのが目に入ったのでしょう。
私も「ありがとうございます」と言葉を返すと、
「また来ます」と言ってバス停へ向かって歩いていかれました。
お互い一言ずつの言葉のやりとりでしたが
とても気持ちが良かったですよ。

金子 記   2011年08月09日

仕事の営業で走り回っているけど、昨日は本当に蒸し暑かった。[なんだべな!この温み!]と思いつつ走っていたら、道路の温度表示[35度]を見て、暑さに弱い私としては、ますますめげてしまいそうでした。(;´Д`)
でもまあ、都会の暑さに比べたら、優しい厚さなのかも・・・。今日も暑かったけど、田沢湖高原への通勤の時の風はもっと優しくってとても涼しかったですよ。
駐車場に着くと田沢湖もよ~く見えるし、いい環境だよね。芸術家だったら制作意欲に駆られてしまうと思います。(#^.^#)

K 記   2011年08月09日

ご覧の皆さま、はじめまして。
このサイトを管理している2人の内の一人で、Kといいます。
宜しくお願いします。
さて、このサイトは秋田県の仙北市田沢湖の山の上にある田沢湖高原旅館組合のサイトです。
旅館組合と言うのは、田沢湖高原温泉郷にホテルや旅館、ペンションなどの宿泊施設がたくさんありますが、
その中の”有志”が集まり、資金を出して運営している組織です。
当組合の社員?って言うんですか?
一緒に仕事をしているのは、
組合長、
事務局長、
総務部長?課長?主査?主任?(肩書きが分からん)
営業部長、
営業担当者2人
WEB担当チーフ
WEB作成者
の8人です。
その内、ナント5人は8月1日から加わった新参者なのです。
その中に私も入っています。
なので、未だに何が何だか良く分からないんです。
私が勤める組合は、田沢高原ホテルの中にあります。
私の席は、窓際。
それも角。
つまり、窓際の端っこなのです。
だから、仕事中にこうしてブログを書き込みしていても誰も分からないんです。
でも端っこ、良い事があります。
それは、田沢湖が良く見えることです。
今日の田沢湖町、曇っています。
田沢湖も、ここからはちょっと霞んで見えます。
昨日は最悪でした。
雷が凄かったんです。
普通、雷って上から下へ向かって光が走るんですが、
昨日の雷は目の前(水平)から始まり、
田沢湖の水面に向かって光が落ちて行く様に見えるんです。
やぁ~、田沢湖高原は高い所にあるんだな~と実感した次第です。
今日の田沢湖高原は風があり涼しいです。
というか、麓に比べたらいつも涼しいです。
冷房要りません。
この事務所も冷房入っていません。
窓も1箇所しか開いていません。(←これには理由があるのです)
今日は、とりあえず、このくらいで。

このページのトップへ